第3回魚のさばき方教室 ご報告!

先日(11/25) 「てくのかわさき」にて、「第3回魚のさばき方教室」を開催いたしました。

参加者は前回より多く、7名でした。(男性1名、女性6名)(‐^▽^‐)
みなさま、お忙しい中参加して頂きましてありがとうございます。ホント、感謝です。 

今回の魚は、いろんな食べ方が出来る「イワシ」でした。
イワシをさばいた後に、
◆イワシの使ったパスタ(ペンネ)◆
◆香草のパン粉をイワシで巻いて、オーブンで焼いた料理◆(ごめんなさい、料理名忘れました)
の料理を作りました。

下記にその様子の写真を掲載しましたので、ご覧下さい。

今回も男性も参加しており、みんなでワイワイやりながら楽しく料理ができました。
また、今回は参加された男性より、昨日釣れたシーバス(すずき)2匹を頂きました~
ありがとうございます。
来月も差し入れがある予定なので、次回参加される方には、プレゼントがあるかもしれません。


みんな最初は先生より講義を受けます。真剣です。



今回は、イワシをさばきましたが、包丁を使わず手開きでやっています。



いろんな質問をしています。先生は的確に答えています。頼りになりますね。



みなさん、とても上手にさばいています。



きれいに並べています。中に香草のパン粉が入っています。



料理2品、とっても美味しかったです。



最後は、シーバス(すずき)をさばいて、お持ち帰りしました。


今回、イワシを使って2品料理をしていますが、同じ食材で違った味わいが堪能できてよかったと思います。

今回のさばき方教室もバッチリ(*゜▽゜ノノ゛☆成功でした。

ここで、お知らせがあります!!
次回よりさばき方教室という名前ではなく、「海の料理教室」と題名を変えて 海の幸を使った料理教室としていきたいと思います。
もちろん、さばき方に関しても毎回ではないですが、やっていきますのでご安心下さい。

さて、次回の予定ですが、参加された方々よりリクエストがありましたので
12/16(水) 19:00~ 「サバ」をさばいて、料理を2品作ります。
詳細は、ブログにて連絡いたします。
よろしくお願いいたします。

開催日:平成21年11月25日(水)
開催場所: てくのかわさき

inserted by FC2 system