無料相談会の主な相談メニュー


海のレジャーを始めてみたい!

 ボート遊び,ダイビング,海釣りなどの海のレジャーって縁遠いものだと思っていませんか?
 そんなことはありません。すごく楽しくとても身近な遊びなのです!
 
 日本マリン倶楽部では,ボート免許の取得方法や東京・横浜のレンタルボートのご案内,ペーパー操縦士の方のための操船会のご案内,ダイビング,釣り大会などのイベントを行っております。

 船舶の売買について相談したい! 

 船舶を売買・相続・譲渡等した時は所有権の移転登録手続が必要になります。
 中には,所有者が転々としていたため権利関係がよく分からない場合や,遺言で船舶を相続した場合,所有者が未成年や外国人の場合,船舶を担保にしたい場合,船舶を輸出したい場合等,特殊な手続が必要になる場合もあります。
日本マリン倶楽部ではこれらの専門家の海事代理士や行政書士がご相談を承っております。

 海や港で営業を始めたい!

 屋形船,釣船屋,造船業,内航船業,漁業を始めるにはそれぞれ定められた許認可を受ける必要があります。
例えば釣船屋は,遊適法の「遊漁船業」に該当し,営業を開始するためには「遊漁船業登録」を受けなければいけません。
日本マリン倶楽部ではこれらの専門家の海事代理士がご相談を承っております。

 船員や漁師になりたい!

 船員として雇用されるためには「海事従事者の資格」が必要です。
 船員の求人は,地方運輸局や運輸支局の船員職業安定業務の窓口で探すことができます。
船員として雇用されたら船員手帳の交付を受けます。そして,法律に規定された医療機関で健康証明を得た上で,雇入契約を結ぶことになります。
日本マリン倶楽部ではこれらの専門家の海事代理士がご相談を承っております。







                日本マリン倶楽部トップページへ戻る

inserted by FC2 system